News

最新ニュース


2021.09.18
新入生

新入生のみなさまへ

新入生(入部を検討している学生)に向けて

人は、経験によって成長します。
良い経験は挑戦することによってしか得られません。

施設紹介に記載されている通り本学には、陸上競技に専念できる環境が十分に揃っています。
また、陸上部以外にも日本代表として活躍する選手が名を連ね、先生方の指導力や知識、経験は今現在も日本のスポーツ界を支え続けています。
日体大陸上競技部は、日本一の部員数を誇る体育会であり、長い歴史と伝統を現在も引き継いでいます。競技力も代表レベルから初心者までと間口が広く、各々が刺激し合い様々なことに挑戦しています。

このサイトを見てくれた入部希望者の君。
環境はもう揃っています。あとは君の挑戦次第で、成長できる大学生活を送れます。
貴重な大学4年間を、我が部の仲間として共に過ごし、共に挑戦していきましょう。
競技場で、あなたのことをお待ちしています。


【各ブロック紹介】

*短距離ブロック

練習日月 火 水 金 土 17:00~
休日木 日
アルバイト可能
施設情報寮あり 短距離合宿所(男子) 健志台桜寮(女子)
ブロックの雰囲気競技に対して真摯に向き合い、学年を問わず和気あいあいとしながらも切磋琢磨して日々の練習に励んでいます。
入部前に伝えたいこと男女で班が分かれており、その中でも短短、短長、ハードル班に分かれて種目特性に合わせた練習を日々行っている。

*中距離ブロック

練習日月 火 水 金 土 朝練習6:00(寮生のみ)本練習16:50~19:00
休日木 日
アルバイト可能
施設情報寮あり 中距離合宿所(男子) 女子合宿所(女子) ※入寮制限なし
ブロックの雰囲気明るい、男女・学年関係なく仲が良い
入部前に伝えたいこと選手は大学でも自己ベストを出しています!マネージャー募集中です!

*男子駅伝ブロック

練習日月 火 水 木 金 土 朝練習6:007:30 午後17:0019:00(木はなし) 
休日
アルバイト不可
施設情報寮あり 男子駅伝合宿所(入寮制限なし)

*女子駅伝ブロック

練習日月 火 水 木 金 土 朝練習6:007:30 本練習17:0019:00 
休日水:本練習なし  日:1日フリー
アルバイト可能(家のルール、授業時間厳守)
施設情報基本全寮制
ブロックの雰囲気ONOFFの切り替えができる。学年をこえて仲が良い。
入部前に伝えたいことマネージャー、トレーナー募集しています!一緒に全国1位を目指しましょう!

*跳躍ブロック

練習日月 火 水 金 土 平日17:00~ 土曜9:00
休日木 日
アルバイト可能
施設情報寮あり 健志台合宿寮(男子) 健志台桜寮(女子)
ブロックの雰囲気辛い練習の時もお互い声を掛け合ったりしていて明るく、楽しい雰囲気です。
 入部前に伝えたいこと初心者から上級者が在籍していますので、誰でも歓迎しています。お互いに切磋琢磨し合い、個々人の目標達成に向けて頑張りましょう!

*投擲ブロック

練習日月 火 木 金 土 平日17:0021:00 休日9:30
休日水 日
アルバイト可能
施設情報寮あり
ブロックの雰囲気
ガッツのある集団。お互いを応援し合う集団。声が大きく遠くまで聞こえる。コツコツと真面目に物事を進める。身体は大きいですが心はピュアです♡
入部前に伝えたいこと
目標に向かって部員一同、日々の練習を頑張っています。皆さんも日体大投擲ブロックでしか味わえないこと・時間を一緒に過ごしませんか?部活面だけではなく、1人の人間として大きく成長できると思います!未経験者でも、投擲物を遠くに投げたい!強くなりたいと思っている方、大歓迎です!私たちと一緒に日体大投擲ブロックとして頑張っていきましょう。

*混成ブロック

練習日月 火 木 金 土 平日17:00~ 土祝9:00
休日水(active rest)、日
アルバイト可能
施設情報寮あり 
ブロックの雰囲気毎日笑いが絶えない
入部前に伝えたいことやる気があれば十分です。日体大混成ブロック一同お待ちしています!

*パラブロック

*トレーナーブロック

練習日月 火 水 金 土 16:2019:30 土曜日8:3013:00
休日or木、日 (大会等で変動あり)
アルバイト可能
施設情報ブロックの寮はなし(学校の寮があるためそちらに入ることは可能)
ブロックの雰囲気選手を全力でサポートしています
入部前に伝えたいこと主な仕事内容:ストレッチ、テーピング、マニュアルコンディショニング、救護活動

【施設紹介】

トレーニングセンター〜強くなるための機材が揃う〜

日本体育大学には国内屈指のトレーニングマシンを完備されており、施設は基本的に誰でも自由に使用でき毎日たくさんのクラブの選手たちが誰にも負けない屈強な体を作るためトレーニングを行なっています。

学生食堂〜日本一を支える大食堂〜

学生食堂には座席が約500席あり、大勢の方が利用できます。メニューはとても豊富なのに加えて、コンビニや売店も併設しているので食事の選択肢が多く、日頃からたくさんの日体生かが通う素晴らしい食堂です。学生食堂の他にも、昨年オープンした体育大とは思えないほどオシャンティーな「からくさ食堂」や、ご飯おかわりし放題の「選手村」といった計3店の食堂を構えています。


スポーツキュアセンター〜アスリートを完璧にサポート〜

キュアセンターでは怪我の応急処置はもちろん競技復帰までのトータルサポート、試合前のコンディショニング、部活後の身体のケアまで幅広いサポートを受けることができます。また最新の医療器具が完備されており日体生にとってなくてはならない施設です。キャンパスに併設されており通院のしやすさからも多くの支持を集めています。


陸上競技場~120有余年の歴史と伝統ある競技場~

日本体育大学陸上競技場の400mトラックはブルータータン仕様、ナイター照明付きで、多くの好記録や日本記録が誕生した歴史と伝統ある競技場です。そして毎日300名を超える部員たちが練習しており、今でもその伝統と歴史は引き継がれています。